金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

コントロール

疑ってかかれ

こんばんは。
キテレツです。

「自分を疑う」をテーマとまでは言わずとも意識してみようかと試行錯誤している今日この頃。

土曜日はセミナー勉強会

に参加してきました。

うちのボスと仲良しなコンサルタントさんのセミナーです。
職場から近い場所ってこともあり、普段と変わらない感じで通勤!?できました。

会議室にぎっちり人が詰まってる感じで、約50人の経営者(経営者の卵)が参加されていました。

お題は「顧客の心を操作する悪魔のWEBサイト」です。
http://www.orecon.co.jp/lp/akuweb/
顧客の心を操作する・・・・って何なんだろう???

心理操作

を踏まえたWebデザインについて講義をしていただきました。
って、まぁ、お題を見ればそれは想像つきますよね??(・∀・;)

でも、小手先のテクニックではなく、講師の山本琢磨さん御自身が体系的に会得したという内容が盛り込まれておりました。
山本琢磨さんのテクニックを実践した方々の成功例が動画として紹介されており、山本さんの実力を測るバロメータになってます。

驚いたのは、広島時代に一緒に色々やってた人が、成功者として映像に出演していたこと。
何年かぶりに動いている姿を見ました。
こっちに引っ越してきてからなかなか広島まで足を運べない状況なので、懐かしさと驚きと。
さっそくFacebookで探して登録したキテレツです。(*´∀`)ノ

13:00から開始したんですが、18時頃までみっちりと学習です。
途中、隣の人とのディスカッションなどもあり様々交流もありました。

さすがにセミナーで名刺交換するわけにもいきませんので、面白そうな人とfacebookで繋がりました。(*´∀`)ノ

結果・感想としては・・・・総合的に面白い話でした。
つい先日のセミナーや書籍の内容とかぶる部分も若干ありましたが、より具体的に体系的にお話していただきました。

コンサルティングの相場ってのが見えて面白かったです。
個人的には「高っ!!!」って思ったんですが、一般的なコンサルタントの相場としては安いほうのようです。
あれこれ書きたい注目の内容などがあるのですが、情報を商品として提供されておりますので、ここで内容を書くわけにはいきません。(・∀・;)

せっかく勉強した事、早速、何かしらで実践してみなければ。

セットアップ・・・疑え

ですです。
新しいプログラムが配布されており、それを客先のPCへセットアップする作業。
前回と同じ構成のPCにセットアップ。

現場では、ディスプレイを3台接続して運用するとのことなのですが、こちらでは都合によりその環境を構築することができず。
ソフトウェアに細工をしてディスプレイ2台で動作させるのが限界です。

テストを開始してソフトウェア起動!!
までは順調でした。

途中から進まない

って現象を発見!!

まぁ、プログラムが新しくなっており、大幅な変更も無いって話ではあったんですが、起動したからといって動く保証は無いですね。(´д`ι)
ハードウェアの問題なのか、ソフトウェアの問題なのかを切り分けなければならないので、急遽古いソフトウェアとキテレツPCによる切り分けを実施。

結果としてはハードウェアに依存しているわけではなく、どうもプログラムが問題の様子です。
同じハードウェアで、前のプログラムは動作するのに新しいのは動作しない。
別のPCでも同じ現象が発生しました。

開発者と情報を共有して対応いただくことになりました。

Webサイト対応と情報収集と

Webサイトのデータアップ対応と情報収集も実施しなきゃ。

前回、現場に納めた別プログラムの動きも気になるし・・・・
新しい要件についても可能な限り進めなきゃいけない。

考えること行動と

勉強会で得た情報・・・自分に置き換えると??
自分の行動をコントロールする・・・自分をコントロール。

普段上司に言われているぶぶんだなぁ。
自分をコントロール出来てないなぁ・・・・orz