金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

Change!!

タスク

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは「タスク」の処理と打合せ。
昨晩、色々思うところ有りで・・・・新たなキテレツ出発です。

仕事がコミュニケーションである

って意識を持とうと。
コミュニケーションと仕事は別である・・・ってんじゃないんですね。
仕事をコミュニケーションとする。
いや、仕事がコミュニケーションである。

そんな風に捕らえます。
仕事してもらったら仕事で返す。
そうすれば余計なコミュニケーションが減っていく。

必要の無いコミュニケーションってのは無い・・・・いや視点によりますかね。

仕事ってくくりで考えると、必要の無いコミュニケーションって沢山ありますね。
お金に繋がらないコミュニケーションは、楽しいコミュニケーションじゃない。
なので、それは必要ないコミュニケーションです。

仕事から離れて、自分たちが楽しければ良いって考えだと違ってきますが、勤務時間は仕事ってくくりで考える。

そんなこんなを考えながらタスクの洗い出し

です。
何のタスクかって???
次の開発に対する情報収集です。

現場に納めさせていただいたプログラムを使おうとした場合・・・・間違っては無いんだけれど使い勝手の問題で使うのがおっくうになっているとの事。
いざ使ってみたら、業務内容に合わせ切れなくてってことありますよね。

そのほかにも諸々の希望要望がありまして、その意識あわせと管理を行うわけです。
先方の社長様がわざわざ事務所まで足を運んでくださいました。

ありがたいことです。
せっかく足を運んで下さった社長さんに、仕事で返さないと駄目ですね。

結構な項目があがってきました

全部で約20個くらいのタスクになりました。
簡単そうなものから時間かかりそうなものまで、最悪の状況を想定したとして・・・・1日1件の要望を実装すると約1ヶ月かかりますね。
金額にして1人月ですから・・・・

早く仕事終わらせる方向で考えるほうがよいですね。
1日2件のスピードで頑張れるなら、10日ですみます。
スペシャルに頑張れば・・・・2週間って所でしょうか。

とにかく早く動かそう

って意識を、今まで以上に持たなければ。
早くソフト書いて早く動かして早く導入。

社長さんいわく、そこまでいけたら知り合いの所でテストを考えているとの事。
失敗も出来ませんし、遅くなるわけにもいきません。
気合と根性を見せるときです。

これから

段取りについて上司と相談。
どうやれば早くいけるのか。
何が難しそうで何が簡単なのか。

考え方はどうするべきなのか・・・・・仕事を早く終わらせるために出来る事をなんでもしとかなきゃです。

目指すところ

について、昨日ボスと話をしました。
話っていってもお化けが出そうな夜中の話なので、パソコン上でのこと。

やりたいことはありつつも、それをやるには力が無さ過ぎるので、それを廻せるくらいのお金と実力をつけてからって話を展開。
ビジネスマンでありたいし、発明家でもありたいし、アイデアマンでもありたいし・・・・夢は膨らむわけです。
でも、人間には限界があるし個人でやるには無茶な注文です。

ならば・・・・もっともっと実力つけてお金と時間をゲットできる方向に自分を持っていくべきだ。
ならば、コツコツやるすたいるで人生設計ですね。

人生なんてなかなか設計できませんが、少なくとも近々の2年くらいなら予定は立てれそう。
その予定を遅らせないように着実に進めば、自分がやりたいことを自由に出来る空間に入れる。

そんな思いをボスにぶつけてみました。

目の前のタスクをこなす事から

ってのを再認識。
とっぴな発送やアイデアを捨てるのではなく暖める。
暖めるとはいえ、ある程度想像したらボスに投げてみる。
ボスはそういうのがめっちゃ得意なので、そこからあれこれ化学反応があるかもしれない。
まぁ、多くは「(-∀-`; ) 面白くない・・・・」ってなっちゃんですけれどね。

とにかく・・区切りだ

新生キテレツスタートです。