金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

速さが欲しい・・・んが・・・思うようには行かないなぁ。。orz

リリースに向けて

こんばんは。
ソフトウェアリリースに向けて邁進中のキテレツです。
とにかく早く本番リリース!!

販売していただける社長さんから、関連企業様とテスト運用を実施したいといわれているのです。
頑張らねば。

先日も書きました。

仕事には仕事で返す!!

仕様説明とタスクの管理

一緒に開発していただけることになった上司は、使用の事をまったく知らない状況ですので、キテレツが知っている情報を全てお話。
やりたい事と現状の問題点と。

周囲するべき部分についても意識あわせ。
顧客の本番データを書き換えてしまう部分をデバッグ時は実行しないように修正しました。

C#C言語みたいに#IFって使えるんですね。
これ便利です。

まとめてコメントアウトしたい時とかも便利です。

RedMineの使い方とかよくわかってなかったので・・・・設定やら何やら覚えることいっぱいですね。
プロジェクト管理するにはどうすればいいかとか考えながら設定です。

すでに解決しているタスクとしていないタスクをわけて、バージョン管理していきます。

新しい環境に!

現在のC#プロジェクトを、ちゃんとしたルールにのっとって書き直してくれました。(・∀・;)
ソリューションの組み立て方とかプロジェクトの作り方とか・・・・決められたルールにのっとってフォルダ構成やら記述をやんなきゃいけないって事です。

設定ファイルなどもインポート更新しておきました。
ぶっちゃけ、何が変わったかよく分かっていないんですが、全てにルールがあるってことは理解。
C言語とかだと、プロジェクト開始の時に上流の人からコーディングルールとか降ってきてたなぁ。
入る現場によって違いがあって、使っちゃいけない構文とかありましたね。

おおっと!
またまた過去を振り返ってしまった。
前を見なければ。 (・∀・;)

納品書・請求書

の処理も。
事務処理も可能な限り早く!!
事情があってExcelで作らなきゃいけないんですけれど、情報収集してデータはめて印刷!
作業しながら、どうやったら早いのか、何をチェックしなければいけないのか・・・
金額と日付。
あと、会社名とか担当者名。
表題も大切ですね。

結局全部やんってならないように、可能な限り時間を短縮です。

キーボードとかも・・・・

キテレツは、キーボード2刀流だったりします。
キーボードを右手用と左手用に二つ用意していたりします。
なぜかって???

それは、、、疲れないんです。
手をハの字にしてキーボードを打っていると、肩がとてもらくちんです。
でも・・・本当にそれでいいのか??

体が楽で、打ちやすいからってやってますが・・・しかしそれで仕事のスピードはどう変わるんだろう?
日本語の入力スピードはどうだ?
愛用のHHKを使ってるときとどれほど違うんだろう??

ん~~・・・こういう所も考えん無きゃいかんなぁ。

製造の現場

では、、、

  1. 余計な事はするな
  2. なんにでも興味を持つな
  3. 言われたことしかするな

って感じのルールがあったりします。
それは、人の命に関わるからです。
そのルールが守れなければ現場に入ることすらできません。

でも、事務所で様々製造するときは違いますね。
現場によって臨機応変にです。
まぁ、当たり前ですが。

どうすれば早く慣れるのか。
どうすれば仕事が出来るのか。
どうすれば勉強時間を短縮できるのか。


とにかく前に進まなければ。
仕事できなきゃ、いろんなものが守れません。

タスクの管理

のやり方も変えてみました。
昔から、こういったツールを使って遊ぶのは好きだったんですが、いろんなところにアナログ・デジタルでタスクやメモを残すようにしていました。
つまり、統一されていなかったんですね。
紙のメモに書いてあるけれど、Webサービスには書いてないとか。
エディタでメモってるんだけれど・・・って感じですね。

ひとつに絞り込んで統一。
これ見たらタスクは大丈夫!!
って環境を作る。

使い方も大切。
タスクを忘れないように、逃さないように可能な限りまとめて記述。
ジャンルを絞って、関連するタスクはひとつにまとめる。

何事も慣れればいけるはず!!

他にも出来る事はなんだ???

お金を稼げていない。
それを気にしなくてもよいとは言われているものの、気になってしまう今日この頃。
いきなりお客さん連れてきて儲けられるってなかなか無いんだけれど、それでももうすぐ半年。

上司から仕事を奪う

ってことからスタートかな。
上司から仕事を奪うことが出来れば、上司は別のお金儲けに頭を使える。
上司の仕事をこなせるようになれば、間接的にお金を儲けることができる。

やりたいことがあるが・・・

やりたいことがあっても、どうも時間がかかるしすぐにお金にならない。
その間のお金は誰がどうやって稼ぐ???
上司が稼いでくれていたわけですね。

しかし、キテレツはのプロジェクトは頓挫したりするわけです。
それって意味が無い・・・orz

やりたいことがあるなら

それが出来る環境に自分を持っていこう。
お金にならない部分に時間を割きたければ、(なんかこう書くと語弊があるなぁ・・(-∀-`; ))、お金を溜めてればいいんですね。
頑張ってお金溜めて、やりたい事見つけたら目いっぱいやってやろう。

今は、お金を溜める時だ。

お金だけじゃなくて

スキルもね・・・(´д`ι)