金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

まさしく、今までのやり方じゃぜんぜん駄目って事だな。(*´∀`)ノ

まだまだ勉強・・・んで遅い

こんばんは。
キテレツです。

今日は昨日考えたことを実行。
機能的な刻ピットを作ることと、マウスも変えてみました。
導入したマウスはゲーミングマウス(・´∀`・)ンフッ♪

キテレツはパソコンでゲームは全くやらないんですが、超絶反応なマウスポイント動作とか、ボタン7個搭載とかが

(・∀・)アヒャ!! 「かっこええやん!!」

って購入していたもの。
当時、マイクロソフトの高級マウスと同じくらいの価格でした。

作業環境を良くしよう

って考えてやってみた。

ディスプレイの位置とか。
キテレツはデュアルディスプレイな環境なんです。
右と左に何を配置して・・・マウスを握るポイントや手の動きや体の動きを最小限に・・・とか。
まだ落ち着かないですね。

でも、こんなところからスタートです。
小さなことからコツコツと。

資料作成とプログラミングと

データベースの設計書!!
開発の現場ではよくあること???(・∀・;)

設計書が無いんです。
えぇ・・・(・∀・;)

なので、現状からリバースエンジニアリングな作業で設計書を作成しなければなりません。
ソースコードと実際のデータベースの中を眺めながら、データ項目について意味を探り当てる地道な作業です。

( ゚Д゚)㌦ァ!! 「さすがにこれは・・・わからん!!」

ってことは、開発者に聞いたりするんですが、残念ながら全てにおいて答えていただける状況ではなく、

開発者:(-∀-`; ) 「うろ覚えかも・・・・たぶんこうだったはず」

って事もあったりで試行錯誤です。

それでも、なんとか作りました。
時間かかったぁ・・・・

さぁ、ここからスピードアップで挽回だ。

スケジュールくださいな!

ってボスからの依頼も受けました。
ボスは来月、ベトナムへ旅立ちます。

■JapanStyleFestival
https://www.facebook.com/japan.style.festival

このイベントでニコシスの企画をぶちかますわけですね。
ボスは営業に料理にイベント管理に・・・・と大忙しです。

その渡航スケジュールを依頼されたわけです。

しっかり作ろうとしちゃった

んですよ。
旅行会社にホテルやら移動手段やらの情報を依頼して、取得した情報をExcelにはめて印刷できるように・・・・・とか。

でも・・・・

ボス:(´д`ι) 「キテレツさん・・・時間かけなくていいですよ。相手はExcelじゃぁ読めないかもしれないし・・・」

あふぅあぁぁぁ・・・orz

どうすればよかった???

依頼されたときに

  1. クオリティは?
  2. 何処までの情報があればいい
  3. 製作物の希望は?(PDFとかテキストとか)
  4. 最低限必要なものや情報

ってのをすぐに切り返せば良かったわけですね。

そうすれば、無駄な時間を使うことなく、最初からテキストで書けばよかったし。
旅行会社に情報を依頼しなくても良いって事に気がつくことができたわけです。

次は無駄な動きをしないように・・・(-∀-`; )うん。

凹むなぁ・・・

C#でのプログラミングです。

現状のソフトウェアに新しい機能を実装するんですが・・・・

悩む前に上司に相談したところ。
勉強の足りなさ加減に凹みまくりです。

違いはなんだ??

って考える。
根本的な所。
ツールの使い方や理解のやり方。

そうだ・・・理解の方法だ。
問題に対して見ている物や調べ方がぜんぜん違う。

キテレツの場合、インターネットで事例を探し始める。
同じ問題で苦労している人や経験した人はいないかどうか。

でも上司は違う。

基本的には1次情報しか見ない。
んで、目的に対してスマートにアタックしている。
その目的は機能。
機能を実現するために、何処の何を見ればいいのか。
何を調べればいいのか。

今までのキテレツのやり方とは根本的に違う。
それが間違っているとかそういうことではなく、アプローチの問題。
アプローチが違うのでプロセスも違う。

めっちゃ新鮮。

とにかく触り倒して

慣れるしかない。
ってか、慣れなきゃいけない。
早急に。

残念ながら、家にVisualStudioが動作するWindowsマシンが無い・・・・
自宅MacにMonoの環境をブッコンで・・・いや。それじゃ意味が無い。
Windowsマシンをどうにかして用立てるか。

Macでも言語やライブラリの習得は出来そうだから、それはそれでやろう。
VisualStudioの使い方は・・とにかく触れるしかないもんなぁ。
MacでWindows動かすか。
メモリ2Gしかないけれど・・・orz

今日よりも

明日はもっとスピードアップ。

宿題もこなせてないし、読まなきゃいけない本もまだ読みきれてない。
睡眠時間減ってるけれど・・・今は気合だ。
気合で乗り切って、儲けられる人材にならなければならない。