金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

次から開発のフェーズにはいります!やっと確認終了・・・orz

ひたすら機能確認!!!

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツはひたすらソフトウェア機能確認!!!です(*´∀`)ノ

新規機能追加など目白押しなのですが、現状で確認できている昨日をもう一度確認しなおし。
理由はソフトウェアの内部的な配置換え。

さらに、念押しの確認って意味もあります。

動かない!?!?!?

てシーンがありました・・・orz
ソフトウェアで利用するドライバを新しいものに入れ替えたんですね。
すると・・・エラーになっちゃうわけです。

いろいろ試行錯誤してみると、過去のドライバに依存している部分があり、ソレが原因。
上司と相談した結果、ドライバを戻して動作させる運びになりました。

ドライバを利用すると、利用しない開発よりは早くできるので価格を安く抑えることができる。
しかしながら、ドライバに依存してしまうので、標準の作り方から外れやすくなってしまう。

ん~~・・・一長一短ですね。
まぁ、動かすところを優先として仕事を進めることに。

自分の作業時間を管理

ってのを徹底。
今日のキテレツミッションの中でこれは重要でした。

いきなりは面倒なので出来るところから時間管理。
キテレツがどんな作業でどんな風に時間を使っているのか。

ミッション的な考え方でひたすらタスクをこなしてたんですが、思った以上に時間を使っていたりで自分でも驚き。 Σ(Д゚;/)/…エエ!?

簡単なのは1分もかからずタスク終了だったりするので、やってると面白いですね。

時間を管理していると、自分が今何をやっていて何処を目標にしているのかが見えやすいです。

考えることと作業すること

を分けて行う。
これは過去の上司のアドバイス。

考えるところはまとめてやって、作業は一気にダダダダダッとやっちゃう。

本日のキテレツの考えるところ。
思ったより時間がかかってるのが作文です。

Facebookとかメールとか。
本文をささっと書いて送信!ってやりたいわけで。
自分の中では10分くらいで終了!な感じだったんですが・・・・実際は15分とかかかってました。
ちょっと長文になったりすると20分くらいかかっています。

ブログ書くのも15分から20分かかってるしなぁ。
思ったことをあれこれ書くので長文になり、そのぶん時間かかっちゃってたりするからなぁ。

是正しなければなりません。(-∀-`; )

英語の対応も

もっとレベルアップしなければ。

作業の合間に、休憩がてらに作文してるんですが、枕詞とかニュアンスとかがまだ足りないです。
上司に色々指摘していただきまして、もっともっと技術向上しなければなりませんね。

文面や書き方について常識ってオチもありますが。orz

最低限、相手に意味が伝わるようにって部分はブレないようにしないと。
下手にかっこつけて、意訳的な英文を作ってしまうと人によっては受け取り方がぜんぜん違う。

オーストラリア人からのアドバイスは

(*´∀`)ノ  「難しい文章書いちゃだめ!!意味が伝わること大事!」
(*´∀`)ノ  「中学英語の箇条書きでぜんぜんOK!無理に話し言葉とか書かないように」

でした。

キテレツのレベルに合わせてアドバイスしてくれてるんでしょうけれども、素直に聞いておこうと思います。
最低限伝わらなければ意味が無い。

一通りやってみた!

長かったです。

前回までのバージョンで機能確認したタスクをもう一度検証しなおしました。
結果は上々です。

今のところ、過去に動いた部分は問題なく動いてくれています。

デグレしないように注意しなきゃですね。