金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

今まで、この業界でよく生きてこれたなぁ・・・・(-∀-`; )

要領が悪いんです

こんばんは。
キテレツです。

毎日書いているブログですが最近は前向きなことばかり書いているので、ちょっと視点を変えましてネガティブな部分を見つめようと。

そもそも、このブログはキテレツが携わってきた製造業に対しての思いとかモノづくりとかを日々綴る予定だったのですが・・・・綴るネタプロジェクトをポシャらせてしまったので自分の日記のようになってしまっています・・・(-∀-`; )

早いトコ、何かをなし得る過程を綴らなければと思いながら・・・・進展せずです。

要領が悪い

のがキテレツです。
と言うか・・・自分でも後で気がつくんですが理解力が無いんですね。

何かを頼まれるとあまり疑問を持たずに素直に実践してしまいます。
まぁ、それが良い方向に向かえば良いんですが、だいたい悪い方向に向かいます。

キテレツに求められているのは

2伝えたら10理解してね!

って事だと思っています。

(#`Д´)ノ 「なんで????・・・常識じゃないですか???」

って言われることもしばしば。

つまりは

相手の意図が自分の中に伝わってない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

って事なんですね。
相手が頭に描いている地図とか意味とかを理解できていない、理解力が無いわけです。

これ、大問題です。
だって、依頼を正確にこなせないんだもの。(´ー`A;)

察すると言うこと

ができていないわけです。
そういうのが実は苦手だったりします。

察するって事。

空気読むって事かな。
読める時と読めない時があり、読めない時のほうが多いかもしれない。
本人悪気は全くないんですが・・・・orz

結果として理解できない

って所に行き着いちゃうわけだ。何やっても。
賢くないなぁ。
ってか賢いと言われたことも無いんだけれど。(-∀-`; )

どうする???

急には賢くはなれない。
だからといって、賢く動けない自分をほおっておくこともできない。
だって、それじゃ仕事出来ないんだもの。
いつまでたっても、仕事できないままは嫌だもの。

悩む・・・・

事前に用意された、電話営業用のスクリプトをそのまま読めばいい物を、相手の質問に対してアレコレと馬鹿正直に答えてしまったりする。
つまりは結果として指示どおりに出来ていない。

考えなしに直感で行動してしまっている部分が多く・・・・失敗する。
思慮深く行動する部分としない部分が極端で、思慮を深めない場合のほうが多い人間です。

ん〜〜〜・・・・・悩む。

書店に並んでる本みたいに、1周間で賢くなれるんなら苦労はないんだけれどなぁ。

パターンとかで覚えるとアウト

ですね。
過去に成功したパターンを蓄積するってのに頼りすぎると、ミスを犯します。
先日も、絶対に公開しちゃいけないURLを公開しちゃいました。
機械的に操作していた方法の一部を、違う方法に変えちゃったんですね。
んで、チェックせずに「えいっ!!」ってやっちゃった。

常識的な物を知らなさすぎる

ってのもあるかなぁ。
世の中の当たり前とか、駆け引きの当たり前とか・・・・・全く知らないって痛感しています。

キテレツ・・・今まで、よく生きてこれたなぁ。
周りの人のおかげだなぁ、間違いなくきっと。

賢くなりたいなぁ。
でも、、、、多分、、、、キテレツは賢くなれそうにない気がする。
それでも賢くならなきゃ。
そうしなければ、毎日の糧を得られないもの。