金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

楽しんで来ました♪

日本橋ストリートフェスタ2014!!

こんばんは。
キテレツです。

先週の金曜日のブログがアップされていなかったことに、今気がついてショックなキテレツです。 orz
なんでかなぁ・・・・ちゃんと「終了」なボタンが表示されたはずなんだけれどなぁ。

どんなに急いでいても、ちゃんと確認しないとダメってやつですね。(´д`ι)

先週の祝日は「日本橋ストリートフェスタ2014」( *´∀`)ノ♪

キテレツもイベントに参加してみました。

ストリートフェスタですが、交通規制されて歩行者天国な状況だったのもありますが、ものすごい人でして・・・・キテレツは酔って吐きそうになりました。(・∀・;)
とにかく圧迫感がすごくて寿司詰め状態でした。

総動員数24万人

との事です。(公証告知)

24万人・・・・・(・∀・;)
あの通りにそれだけ多くの人が来てたのか。

右向いても左向いてもコスプレなお兄さんやお姉さんが沢山いて面白かったです。
気さくな方々でみな笑顔で歩いていらっしゃいました。( *´∀`)ノ

ものすごく寒いのにセクシーな衣装で頑張ってたお姉さんも沢山いて、気合を感じましたね。(・∀・;)

モノづくり会場には???

って所なんですが、累計で300人強の子供たちが集まってくれました。
会報誌を持ってきてくれた子供たちには、無料でミニ四駆が配られ、それ以外の方は500円での販売です。
アルカリ電池もついていて、スグに走らせることが出来ます。( *´∀`)ノ

24万人に対して300人って数字ですが・・・・まぁ、コスプレメインで集まっているイベントなのは否めないので、こんだけ来てれくれればバンザ~イな感じじゃないかとスタッフ一同笑顔でした。(*´∀`)アハハン♪

■オープン直後の様子
f:id:sk-nicosys:20140321140849j:plain

競技ルール

は、至って簡単。
とにかくコースを利用しまくって、勝利スタンプが一番多い人が優勝!!
コースを利用する回数が多い人が、勝つ確率が高くなるわけですね。
さすがに割り込んだりするような子供はいませんでしたが、皆が我先に!!って並んでる姿は微笑ましかったです。

主催者側が用意したミニ四駆しか利用してはいけません。( *´∀`)ノ
また、モーター等の部品変更も禁止です。
優劣は電池でつくのですが・・・・時前の電池を利用するかどうかは・・・・まぁ、判断に任せる感じですね。

子供たちは、グリス塗ったり組み方変えたりと思い思いにチューニングしてました。
キテレツの若かりし頃を思い出しますね。

キテレツ世代はドンピシャミニ四駆な世代です。
当時は、アバンテやらエンペラーやらが人気でしたね。

手作り感あふれる超ロングコース

日本橋体育館を借り切って行われたミニ四駆競技ですが、有志が手作りでロングコースを作ってくれていました。

■手作り木製コース
f:id:sk-nicosys:20140321140939j:plain

木製のロングコースを、ミニ四駆で玉転がしです♪
スタッフさんの掛け声と同時に勢い良く飛び出したミニ四駆は、あっという間にゴールへ。
それを追いかける子供たちがコケないかどうか、スタッフさんはハラハラ(´д`ι)してました。

スピード競技コースも登場!!

本来の予定では、すべて玉転がしコースで遊ばせる予定だったのですが、思いのほか回転率が悪く、待たされる子供たちが多かったので、スタッフさんの機転で急遽スピードコースが用意されました。
本来は練習用のコースだったんですけれどね。(*´∀`)アハハン♪

■練習コースから競技用コースへ昇格
f:id:sk-nicosys:20140321140910j:plain

こちらも多くの子供たちが詰めかけて競争してました。

ヽ(`Д´)ノ 誰と誰の組み合わせ~!!

とか言いながら戦っている子供たちもいて真剣そのものです(笑)
勝ち星が多ければ商品出ますもんね♪

予想外の展開に・・・(・∀・;)

何が予想外だったかというと、入場時に勝利スタンプを押す紙を渡してたんですが、そのスタンプがはみ出しそうな子供が続出してまして。
競技を続けて誰が一番かがわかりにくいな~~って思いながら眺めていたら。


(・∀・;)ノシ 「急遽ですが競技を30分縮めます!!んで、残りの30分で各ブースを回ります!!」

ってアナウンスが。(・∀・)アヒャ!!
スタンプが原因なのかどうかは分かりませんが、急遽30分短縮の決定に、子供たちからがブーイングの嵐(笑)
それに、無線メーカーの各ブースの方々もいらっしゃったのですが、小学生相手ですから暇そうでしたし。(・∀・;)

( *´∀`)ノ 「大人の事情だ!!仕方がないのよっ♪」

競技は無事に終了

競技は無事に終了し閉会式。
優勝した小学生は無事に商品のラジコンをゲットしてました。
途方も無いくらいの勝ち星をあげていた様子で、

(-∀-`; ) 「どんだけ頑張ったんだ????」

って、スタッフが突っ込んでましたが、それが小学生パワーなんでしょう♪

ArduinoFunClubブース

では、キテレツを始めメンバーの面々が自慢の一品を持ち寄って作品を紹介していました。
キテレツの担当は、このブースのアイテム紹介等などでしたので、訪れる親子連れにアレコレと説明。( *´∀`)ノ
Androidと連携したLEDドームは面白かった様子です。※写真中央の透明ドーム
Androidの画面上にある円を指でなぞると、リング状のLEDが連動して光ります。(指を置いている部分と連動)

■ブースの様子
f:id:sk-nicosys:20140321140952j:plain

他にも獅子舞やらスピーカーやら様々なアイデアツールが並んでいます。
キテレツも並べたんですが・・・・並べた途端に子供のオモチャと化してしまいました。(-∀-`; )
テレビリモコンで走るロボットなんですけれどね。
やっぱりロボットは面白いようです。(ラジコンが面白いとも言いますが(-∀-`; ))

■昭和24年のラジオ
f:id:sk-nicosys:20140321145033j:plain
これが動いた時には感動しました!!!
ちゃんとメンテナンスすれば動くんですね。

何はともあれ無事に閉幕

しました。
ブースを片付けて、一同で事務所へ帰還です。
変える時にはみんなヘロヘロでしたが、なんだか良い気分でした♪( *´∀`)ノ

シリコンハウスでちょっと良いことも♪

人が多すぎてなかなか帰ることが出来そうになく、仕方がないのでシリコンハウスで時間を潰していたら・・・


( *´∀`)ノ 「電子部品詰め込み企画!!200円袋に好きなだけ詰めて下さい!!!」

ってイベントが!!!!

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ 「やるやる!!!やります!!!」

って言いながらスグに開始!!!

抵抗やらLED等の安い部品には目もくれず、デジタルゲートやらメモリやら抵抗アレイやらトランジスタアレイやら・・・・
高い部品をとにかくゲット!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

多分・・・2000円以上の部品を詰め込みました!
シリコンハウスさん!!ありがとう!!!