金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

子供たちの頑張りがすばらしぃ♪

ロボカップ レスキューチャレンジ ジュニア部門

こんばんは。
キテレツです。

今日の話題はロボコンです。
ロボコン・・・・家で見たくてもチャンネル争いでは絶対に勝てそうにないコンテンツです。(-∀-`; )
そもそも、ロボコンって単語を知らない方々も多いのでは???(-∀-`; )

ロボコンとはロボットコンテストの略

でございます。( *´∀`)ノ
ロボットコンテスト・・・・なんと魅力的な響きでしょうか!?

ロボットでコンテストなんですよ!?!?。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
これは盛り上がりますね????(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

キテレツはこんなの大好きっ子ですw

ジュニア部門もバカにしちゃだめだ(-∀-`; )

って痛感です。

とにかく、ジュニアのレベルも高い所にありますね。

2013年のファイナルのダイジェスト映像がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=mR8Zyt33NRY

レスキューチャレンジとは

決められたジオラマの中で、ロボットを自走制御し、目的を達成する世界レベルの競技です。
大人でも悩むようなマイコン制御を子供たちはこなしています。おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

コースの様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=yKk8XpiTbfQ

ライントレースからの障害物避け、その後のライン切断。
坂を登ったら、対象を見つけて指定の位置に移動させます。

子供たちの苦心の作品の模様
https://www.youtube.com/watch?v=n-M-cknpUIs

大人でもアレコレ悩みそう

な特殊なコース。

これをクリアしてお上手に制御できた時の達成感はたまらんものがあるだろうなぁ。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

キテレツならどうする??

ってところです。

ふむ。。。公式ルールにのっとってアレコレ考えるとですな・・・

車体は、タミヤのローバーが妥当かなと。
http://www.tamiya.com/japan/products/70169rescue/index.htm

こいつなら悪路もなんのその。
問題は長さくらいか。

コンパクトにしたいなら、ダイセン電子工業のローバーかなと。
http://www.vstone.co.jp/robotshop/index.php?main_page=product_info&cPath=71_60_242&products_id=2824

こいつらに、フォトレジスタと超音波モジュールを搭載させて制御するかな。
2Fでの作業はアームを必要とする感じを受けるので・・・その部分は、車体と分離してArduinoマイコンでのアーム制御とかと連携するかな。

ジュニア以上のレスキューコンテストになると

もう明らかな実践です。
見ててもハラハラします。
https://www.youtube.com/watch?v=IAAZwQVFYRk

何故キテレツがこんな情報を見ているのか????

それはですね・・・・・乞うご期待( *´∀`)ノ
キテレツ、新たなプロジェクトを関西からスタートです。