金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

オレメーカーなアイテムって見てて楽しいですね♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

オレメーカーなネタです(´・ω・)ノ

こんばんは。
キテレツです。

久しぶりのネタですね。
モノ作り系の。

コチラです。
http://gigazine.net/news/20140606-lazerblade/

いつでもどこでもレーザー!!(*´∀`)ノ

なアイテムです。

少ないアイテムで、非常に高性能な彫刻が施せるとのこと。
デモもとてもスムーズに出来ていて見ていて気持ちがいいですね。(*´∀`)アハハン♪

3Dプリンターの次はとうとうカッターも

登場ですね。
色んなモノが自宅で楽しめるってウキウキします。
問題は値段ですが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

KickStarterのネタ

なんですよ。
目標額にはすでに到達している様子ですから、商品化は間違いないでしょう。
日本に向けて本体が発送される時が楽しみですね〜。

心配なところは???

こういったキットで心配なところは・・・キットそのものが精度がいいとそれ以外の部分で不安がでるんです。
3Dプリンターのキットを買った人が色々教えてくれたんですが、同じようなことが起こる可能性がありますね。

組み立てる腕が必要

なのはどうしても回避できない問題です。
紹介として、組み立てが簡単であることが強調されていますが、組み立てが簡単ということは、部品の微調整がシビアになる可能性が高いです。
部品の精度がいいから、完成品も精度がいいとはかぎりません。
機械とかと同じような感じですね。

ミクロン制御の部品を組み立てると、ちょっとの歪みや癖が、計測結果の数値として出てきてしまいます。
3Dプリンターのキットもめっちゃ苦労してました。
キテレツは見てるだけでしたが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

ネジの締め具合ひとつで全体に影響がでちゃうくらい部品がよく出来てるんです。
並行を保って無ければ美しいものはできませんし、モーターなどの動力部分についても、ムラがあると音になって影響が出たりブレが生じて機械そのものが震えることもあります。

精度の良い物を作るには

それなりに機械の手助けが必要かなと思います。

3Dプリンタのキットもそうですが、組み立てるために苦労する部分の調整機械があるときっとみなさん嬉しんじゃないかなと。
位置合わせとか歪みの検出とか、おあわよくば自動的にそれを実現してくれる機構とか。

お金があったらなぁ。

お金がアレば、3Dプリンタとカッターを両方揃えてオモチャを作りたいですねぇ。
とくに3Dプリンターは魅力的なんですよね〜。

自分の体に装着するための治具とか作れるし。
小さな基板に装着できるケースとか・・・・いいなぁ。