金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

使いこなすって・・・こういうことなんだね(*゚Д゚*)ェ…

他の人たちはどうやってるんだろう?

こんばんは。
キテレツです。

人のやってるのを見て何かを吸収できるってのを、今更ながら噛みしめるキテレツです。

人は人、自分は自分!!(*´∀`)ノ

ってのは、ある意味では正解ではありますが、しかし、他人がやっていることをしっかり見ることで何かを得ることは確実にあります。

道具の使い方とか、やってることの意図とか

そういったことを考えながら人のやってることを見ていると、色々と感じるものがあったりします。
最近は特に、道具とかやり方とかを気にするようにしよう!!と思ってはいるものの、、、、どうすればもっと早く出来るのか悩み中。
他がおろそかになったり。(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかしながら、だからといって、元に戻っては意味がないので、おろそかになりながらも前に進むしかないかなと。
そんなもんでいいかな!?(´д`ι)とか思ってみたりw

イイお手本があるじゃないか!!(*´∀`)ノ

と最近になって改めて見ているのがYoutubeです。
パソコン使ってて利用するであろうソフトの自慢的な使い方を、自慢したい人が沢山アップしています。
それ以外にも、講義の様子やライブで何かをやっている映像など沢山。

たくさんありすぎて、何を見ればいいのかも悩むw

さしあたり、、、、Emacsから見てみた(*´∀`)ノ

んですよ。

Emacs

を見てみます。
その根拠ですが、長い歴史の中で有名なエディタとくれば、EmacsかVi。
使ってて楽しいので、キテレツも使っているエディタ。
楽しいんだけれど、奥が深すぎてなかなか使いこなせない。

んで、Org-Modeと呼ばれるモードを利用している映像を見たら、その違いがわかりやすいかなと。
このモードも手に馴染むと他の色んなツールよりも活躍するって評判を聞いて使い始めたキテレツですが、これまた癖があってなかなか大変。
その大変さが面白かったりするんですが、はてさて、世界のエディターはどのように使いこなしているのか・・・で見てみたら・・・・

超絶すぎて鼻水が出てきました。((;゚Д゚)

えぇ、超絶です。
妙技はコチラ。

もうね。。。。

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ってな早業!!
まぁ、Youtubeにアップしているくらいだから相当やってるとは思うんですが、アレコレと使い方が多岐にわたり、一応何をやっているのかは分かるレベルではあるのですが・・・
とにかく早い!!

驚いてばかりもいられないので、それを見てアレコレと吸収しなければなりません。
とはいえ・・・早すぎてなかなか難しいのが現実ですがw

Emacsのコーディングも超絶なやつがアレコレ

ですね。

これは、EmacsによるEmacsの紹介。
途中、コードをアレコレ触りながらプレビューしてくれてます。

総じて・・・まぁ、、、がんばろう・・orz

な結果ですね。
世の中には沢山の強者がいて、自分の手に馴染む道具としてアレコレと試行錯誤しています。

自分が使っている道具に愛着が持てるようになって、アレコレ改造できるようになったら楽しいのはわかってはいるんですが、なかなか趣味の域を超えないキテレツです。

使い続けるには目標が必要

です。
Youtubeにはまだまだ沢山の技が詰まっていて、ついつい時間を忘れて見てしまいました。
コード書いてて参考になりそうなのがあったら取り入れてみよう。

ただ・・・現在、Emacsはブログ執筆と、キテレツ専用のテキストデータベース検索ツールになってるw
IDEも使ってみると色々できて便利w

とはいえ、IDEを取り出すまでもないような状況だと、Emacsaは楽しいです。

楽しいのと使えるのはまた別なので、、、、目的を見失わない程度にヤラなければ。

ちなみに、ここしばらくBracketsってエディタを使ってますが・・・・コイツすごいですw
アレコレプラグイン入れると、結構便利に使えます。
emmetとsnippetは良いですね。
関数名からショートカットで関数内をエディットできるのも面白い。

キテレツの場合、基本は使ってて楽しいかどうかってところが大切になっちゃってます。
使ってた楽しかったら、技術向上のスピードに差はあるものの、必ず前進出来ると信じよう。