金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

開発していると、道具が欲しくなりますよね!?

道具が欲しい(´д`ι)

こんばんは。
キテレツです。

道具が欲しい。。。。

開発している経過をリアルタイムに見たい

んですよ。
今作っているプログラム。
座標をアレコレと管理しなければなりません。

座標を管理するために、様々なパラメータをログに出したりデバッガで表示したりしています。
それでできないわけでは無いんですが、リアルタイムに欲しい情報が画面上に表示できたら、開発スピードがぐっと上がります。

上がるはず。。。。です。(´-ω-`;)ゞポリポリ
他の方法でもっと効率が上がらないか!?とも考えたのですが、、、、ツールを作る時間が短ければ、今後の開発をもっと楽に出来る。

道具を作るために時間をかけるのはご法度。
道具を作る時間でモノが作れてしまう場合ですね。

必要最低限の機能さえ満たせばオッケーなら大丈夫。

実現するための方法がわからないんですけれどね。。。((;゚Д゚)

残念ながら、やり方がよくわかりませんw
調査しながらの試行錯誤。

出来るだけ早く目的を達成するためにどうするか???です。
目的は、プロジェクトに必要なツールを早く仕上げること。
道具によってプロジェクトの開発が加速できるなら、、、、どうやったら一番加速できる道具になるか。

実現するための情報を収集です。(*´∀`)ノ

早速作り始めるのは・・・・なんとなく失敗する気がするので、情報収集です。
目的を達成できそうなライブラリや方法が見つかりました。
それを利用して目的を達成できるように。。。

と、、、都合良くは行きそうにないです。

ライブラリを使えるようになるまでの時間が・・・必要です。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ってことです。
いいものがあっても、それを使いこなせなければパワーはでません。
運良く簡単に使えたらラッキーw
が、世の中そんなに簡単には行きません。

やはり、ある程度は時間を使って勉強する必要がありますね。
ただ、、、業務中には時間が取れそうにないので、、、あぁ、、、電車の中とか???かな。

無駄にしないように

苦労して覚えるわけですので、無駄のないように活用したい。
学生時代、勉強は大嫌いでしたが、今ではまぁ、少しは前向きになれるかなと。
無駄にならないように、ずっと使える仕組みとして考えよう。

ある程度は時間が必要

と言うことがわかってしまいました。
何かをやろうとしたら、どうしても時間が必要です。
色んなモノが手に馴染むまで時間がかかります。

時間を短くするためには・・・・繰り返すしかないか!?
とにかく毎日が大切ですね。

道具を作ることで、自分が成長できるならそれはアリですね。
作る方向に自分を納得させている気もしますが・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ