金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

理解できていないところを明確にする。

理解していない所を追求すること

こんばんは。
キテレツです。


今日は・・・・なかなか解決できない問題について、どうやって解決するのか色々考えた日。
結局解決できないままなのですが、気がついたことがいくつかあった日です。

何故だ?????(´-ω-`;)ゞポリポリ

って現象が発生しています。
現在も発生しています。

なぜそうなるのか・・・・まったくわかりません。
でも、結果がそうなので間違いありません。

想定している答えと違う答えが帰ってきます。
んで、途方に暮れてしまいました。

解決しなければならないのに、解決できない。

こうなるはずだ!!!

と言うのをひたすらやっている自分に気が付きました。
想定していることに対して答えが違う。
なので、どこから違うのかを、頭から順を追って追っかける手法をとっていました。
でも、結局、どこで何が間違っているのかわからなくなるんです。
そういうことってありますよね?。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

こうなるはずだ!!は思い込みではないか??

と考えてみました。
そもそも、こうはならない。
まぁ、だから思う通りに動いていないんですが、、、、本当に、そもそもの自分のやり方でそれが実現できるのか。。。
と言うのを突き詰めなければ、そこから考えないと解決しないのではないか??
なんてのをちょぴっと感じまして。

知っている範疇と経験から新しい道を探し出す

方法は、、、、どうもダメみたいです。(;゚Д゚)

なんで?なんで???ぇぇエェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

ってイイながら、ひたすら同じことを繰り返しても意味がありません。
えぇ、ありませんでした。
なので、違うタッチで考えなければならず。。。

色々考えた結果。。。。そもそも。。。。理解できてないところに原因があるのでは??

と思い、自分が何を理解できていて、何が理解できていないのかを洗い出してみました。
自分の理解があやふやなところとか、すると、分からないところが結構あるもんです。

ネットで調べたやり方を模倣してみたらたしかに似たような結果になったって所が沢山。
つまり、完全に理解していない所ですね。
英語の原文を読んでみてもいまいちよくわからないけれど・・・・使ってみたらわかるか!?(゚Д゚;)とか。

すると、、、根本的な所がアレコレと見えてきました

それがあっているのかどうかはわかりませんが、根本的なところの仕組みについて不明瞭な所が出てきました。
それを試す前にタイムリミットになっちゃったので、次はそのあたりをチェックしながら攻めてみます。

何かがうまくいかなくてハマってしまったら・・・・そもそも、きちんと理解できていないところを洗い出して、少しずつ粒度を細かくしていく方法を取ってみようと思います。

いきなり粒度を細かくし過ぎると、細かいところばかり調査してしまって、時間がかかってしまうので、そこは注意ですね。