金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

もう一息が・・・長いです。(゚Д゚;)

もう一息・・・が、もう少し・・・(´д`ι)

こんんばんは。
キテレツです。

もう一息・・・・なんです。

かっちょいい所を見せる!!って気張ってみたものの・・・

結構大変です。

考慮しなければならないことが沢山。
プログラムの分岐やら関数やらをチェックするのは当然として、動作としての分岐とか考慮が増えたのでピリピリです・・・(・∀・i)タラー・・・

この場合はどうだ!?

とか考えながらテスト項目を上げているんですが、、、案の定、、、全然足りてないというか、いざ考えるとなると少なかったりします。

使いやすさについて

アレコレとアイデアを絞っては提案しているんですが、

(*´∀`)ノ 「実際に使ってみないと良くわかりませんね~♪」

という反応。
資料を見せるだけで使い勝手が想像できるような資料作り。
大切ですね。

だって、作ってから変更ってめっちゃ時間かかりますから。
作る前の提案の時点で、どれだけの穴を埋められて考慮できているか。
今更ながら、そういった部分のお勉強を全然おろそかにしてましたね。
物作ってから、

気がついたことは次のフェーズで!!(*´∀`)ノ

ってノリで仕事してたので、無駄だらけだったってことですね。
次のフェーズで開発できればいいけれど、もしかしたら開発できない可能性もあります。

要点を絞って、アクションを洗い出す!!

アクションを洗い出して、運用的な要点を絞込み。
そこから作業者がよく使うであろう機能を使いやすい位置に配置して、動作を確認。

書けば簡単ですが、やるとなると結構たいへんです。

もう一息。
自分の中の目標は今日中だったのに・・・・・明日になりそう。

がんばろう!!