金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

さぁ!!!Let's 大改造!!(*´∀`)ノ

根本的なところから大改造!!(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

昨日の前提条件崩壊から本日・・・・根本的な設計部分から大改造です。
プログラムの細部に渡るまで影響するような改造なので、、、、、、注意散漫は大変危険です。(^_^;)
なので、慎重に集中して!

全ての座標の基準となる情報

を変更します。
キテレツは、画面上の座標をアレコレ管理しなければならないソフトを書いています。
なので、座標の基準値がズレると・・・大変です。・・・(・∀・i)タラー・・・
まぁ、いまさらアレコレ言ってもしょうがありません。
期待に答えたらかっちょいいですし。

想像していましたが・・・・かなりの変更点があるのでボロが。。。orz

出まくりです。(゚Д゚;)
出なきゃおかしいとも思っていたので想定の範囲内でしたが、バグの数が増えないように注意しながら開発!!

使っているライブラリの癖とか気がついてない所が沢山

前提条件が変わってくると、気にしてなかった所がアレコレと見えてくるので焦ります。
座標計算部分で考慮するべきことが沢山増えました。

ライブラリについて、全てを理解するのは無理!!
と諦めていたので、必要な所だけかいつまんでいたのですが、その範囲がググっと広がってしまい、新たな事実が目白押し。
座標原点が変わってしまうタイミング等、間違えたら致命的ですね。

気がついてよかったところもあったんです。

えぇ、、かなり焦りました。
これ、気が付かずにリリースしてたらえらいことです。エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

座標の縮尺粒度が細かくなればなるほど見えづらいバグが潜んでおり、かなり荒い粒度でテストしなければわからないライブラリの動きなど見えてきました。
座標値に細かなズレが生じ、その要因を安易に補正値で埋めるような対応をしていたら・・・大変なことになります。

今日のブログは報告ばかりです。。。

はぃ。
すみません。

なんか感じたことやら得たことなどを書きたかったんですが・・・(^_^;)
今日はひたすら改造と検証にあけくれ、冷や汗でるようなライブラリの動きを確認した一日でした。
まぁ、賢い人ならライブラリの動きとかアレコレとすぐに理解できるんだろうけれど、横着をカマしたキテレツは

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

の連続です。

最初の情報収集とか、前提条件の決め方って大切ですね。

あぁ・・・・

前提条件が明確だからといって、浅いところで理解を深めることを停止!!(*´∀`)ノ

しては、墓穴を掘る可能性が高いってことですね♪