金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

自信が欲しいがどんどん崩れる・・・・(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

細かい所でアレコレ出る出る(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんばんは。
キテレツです。

昨日から引き続き、ひたすらテストしては改修の繰り返し。
さすがに、根本的な大問題が発生するのはなかったのですが、細かい所でブラウザに縛られる部分が多々ありました。

要求項目は満たしているが・・・・

別の所でちょいちょい気持ち悪い挙動をしてしまいます。
画像と文字を決まったルールで重ねあわせるツールを作っています。
最終的には、一枚の画像ファイルにしてサーバーに送りつけるんですが、それまでの編集を細かく制御しなければなりません。

面倒くさいのは座標の制御

ブラウザによって座標のとりかたが違っていたり、jqueryhtml5の動作が違っていたり・・・パラメータが違っていたり・・・
困り果てることもしばしば。(゚Д゚;)

ドラッグアンドドロップで画像を切ったり貼ったりするんですが、急に座標位置が変わったり条件そのものが変わってしまったりで、基準となる値を見つけるのに一苦労。

でも、その苦労に気が付かない可能性もありました

テスト仕様書を作り名がrアレコレやっているおかげかなと。
様々な角度から、目的の機能が実現できるかどうかをチェックするように気持ちを持っていたら、マズイ条件を沢山導き出すことができました。
んで、さらに、理解していないところに答えがあると決めつけて行動するのも、結果的には良かったかもしれません。

沢山のイレギュラーを発見し、解決できるものと出来ないものの分別ができたことは大きなプラスです。

気が付かずにリリースしてしまっていたら・・・・と思うと、、、(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…ではすまない可能性もあります。
ただ、、、、まだまだ気がついていない所が沢山あるのが確実です。
やればやるほど出てくる・・・・orz

短時間で、どうやったら安心できる???

と考えてしまいます。
んが、そもそも、安心ってなんだろう????
どうやったら安心できるか・・・・ではなく、、、、なんだろう。。。。
あぁ、、、自信だ。。。。

安心ではなくて、自信が欲しいんですよ。
でもですね、、、、残念ながら、やればやるほど自信がなくなります。。。。

どうやれば、効果的で効率的で短時間で核心をついた問題を見つけ出すことが出来るのか。
そもそも、テストとはどうあるべきなのか・・・・そういった所の知識が欠けているのかなと。

はぁ、明日はそんなに時間をかけれない。
すでに明日は次の仕事の打ち合わせが入っています。


そもそもですが、修正が多いことに対して、何をどうしていれば修正が少なかったのか。。。。
もっと時間をかけて事前調査とテストを繰り返せばよかったのか。
どれだけ効果的に調査を行い、ソフトを書くためのテストを完結にやっておくか。。。と書けば簡単ですが、言うが易しですね。