金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

コツコツやるしかない。んが進捗が・・・・あせる。

デバッグと新たな宿題と

こんばんは。
キテレツです。

週頭のキテレツは将棋から始まりデバッグに終わる一日でしたw

失注・・・・

先日、見積もりをメール送信した企業さんから

(;´Д`A ``` 「想定していた金額の倍くらいでした・・・・(汗」

とコメント。

キテ : (・∀・;) 「いや~・・・それでもかなりの低価格なんですが・・・・」

良い精度の仕事をしようとすると、どうしても時間がかかるので、値段も上がってしまうのですが、それでも結構安い金額だと思っていたんですが、その辺りが噛み合わず。

分割によるシステム開発提案もしてみたのですが、回収するまでの目処が長すぎるので、なかなか手をつけれないとの事。

だからと言って、値段を下げることはキテレツ的にはありえない話なので、

´∀`)ノ  「今後、システマティックな事や困ったことがありましたら気軽に声をかけて下さい!!色々アイデアありますので!」

って状態で、細く長くつながらせて頂く事にしました。

はぁ・・・結構な時間を使って足を運んで話して・・・・お金だけが流れていってしまった。

相手を見る目

って大切であると上司からアドバイスを頂きました。
足を運んだ先の企業様が、どれくらい儲かっていて、どれくらい投資の幅があるのかを察知する能力は大切。
でも、それってすごく難しい。

相手の雰囲気や事務所の雰囲気からそれを察するテクニックが必要になるんだけれど、なかなか察するところまでいけないキテレツです。
でも、今回のように、足を運んで時間使って失注してしまっては意味が無い。
ので、キテレツの課題としてしっかり心に刻もう。

デバッグ!!

デバッグです!!
でも、新しい発見があります。

(´д`ι) 「うぉ・・・この処理必要じゃないの??」

ってのを見つけてしまうわけですね。
んで、それを解決しているとなかなか先に進まず。

今日のキテレツは、虫(バグ)を3つほど退治しました。
んが、うち2つは新たなバグと関係するところだった!!!!
あれこれとテストデータを試行錯誤してなんとか完成。

想定されるデータをさまざま作ってみましたが、それでも漏れがあるかも???
実際いに運用してみると、また新たなパターンが発見されるかもしれません。

うぅ・・・なかなか進まない

進まないんですよ。
複数のバグが関連を持っていることもあり、少しずつ進んではいますが、なかなか最終目的地には到達できず。
いけるときは一気に虫退治できるんですが・・なかなかですね。

あらたな宿題も

出てきました!!

キテレツは電話マニアになる必要があります。
マニアといっても、昔の電話を見てニマってするタイプじゃありません、(・∀・;)
電話のコアな仕組みについて詳しくなる必要があります。

詳しくなっておかないと、お客さんとお話できないんですね。
しかも・・・リミットは1ヶ月程度です。
一ヵ月後には稼動します。
つまり・・・待った無しです。

がんばれ!!
キテレツ (・∀・;)ノ!!