金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

失敗と焦りと・・・・・ふぅぅぅむ。

視野を広げる

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツはひたすらにデバッグ
んで、失敗と・・・・orz

協力会社さんを怒らせちゃったかな??

システム開発に協力してくださっている企業さんのソフトをデバッグしていて、どうしても現象が発生しませんでした。
いくつかのバグも修正しており、どれかが影響して正しい動きになったのか・・・・それとも別の理由なのか。

もともとの現象の発生するデータを入手できていないのがソモソモの問題点なのですが、今更どうしようもなく、今あるデータを試行錯誤しながら想定されるデータを作ってみたりしながら進めていたんです。

しかし、闇雲にデータを抽出して試すのも時間がかかるので、現場で発生したタイミングでのデータを検証できないかと協力会社産に問い合わせたのですが・・・・

失敗した

んです。

協力会社の社長さんを

(#`Д´)ノゴルァァァァァ!! 「むっっっっっ(イライラ」

させてしまったわけですね。

(#`Д´)ノゴルァァァァァ!! 「そんなもん自分らでなんとかせぃ!!!!」

って事ですね。

すぐにボスに相談

しました。

(;´Д`A ``` 「キテレツさん・・・仕事増やさないで下さい・・・」

はぃ・・・すみません。。。。

ボスすっとばして協力会社さんに相談しちゃったわけです。
反省です。orz

結局

現在入手できるデータで、間違いが発生するデータを検出することが出来ず・・・・・
過去のプログラムを実行してみて、そのプログラムで間違いが発生するかどうかを検証しなきゃならないです。

判定そのものは簡単なのですが、スクレイピングするテキストデータの切り出しに失敗したときに、どんなデータが入ってくるのかわからないので、それを想定してデータを選別し、流してみるしかないですね。

今のところ、正しくデータを切り出せています。
正しくデータ取り出せているなら、登録するところがおかしいのか????って悩んでみたり。

ん~・・・・解決した!!って気持ちよくなる状況に無い。

現在の状況

全体の半分くらいを対応したんだけれど、新たなバグやら対応漏れやらを発見し対応しているとなかなか進まない。

しかし・・・現象が再現しないのは何ともいえない・・・・・困った。

まだまだ頑張らにゃ

まだまだ業務中!!
ネット上のWebサービスと仲良ししている部分がよくわからん・・・・ソースのどこが動いているのやら??
別スレッドで動いている???

時間に追われている・・・やればやるほど様々なことが見えてくる。
ブログ短めになるなぁ・・・。