金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

スイッチ入れないように・・・ってのに少し気が付きました。(´-ω-`;)ゞポリポリ

できるだけ普通に話しかけよう(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

できるだけ普通に話しかける。
初めての人に話しかける感じで、でも友達な感じで・・・・
って意識なんですが・・・これが結構難しい。

スイッチを入れないように

ってイメージで頑張ってみようかと。
何のスイッチかといいますと・・・・営業するって感じで電話を握りしめた時、自分自身に営業モードっていうか

(゚Д゚;) 「これから電話かけますよ!!!」

って心構えを作っちゃったりしています。
どうしても、作っちゃうんですよね。
んで、おもむろに、話す手順のスクリプトを思い返したり開いたりしてみる。

できるだけ構えないように・・・いや・・・何故だろう?

なんで構えてしまうんだろう。

それについて、アレコレと考えてみたら、、、、自分なりの結論に至りました。

断られたり邪険にされたりするのが怖いんです

よね。
営業の電話って、みんなに嫌われるじゃないですか。(´-ω-`;)ゞポリポリ
自分だって、営業の電話とかって嫌ですもん。
めんどうだし。
聞きたくもないし。

どうせろくでもない *1

って考えちゃうんですよね。
それが、よぎるんですよ。
相手もきっとそうだろうって。

んで、、、、

どうやったら電話切られたり邪険にされたりされずに済むのか??

ってことを考えてしまうんです。

考えるのやめよう

ってのをやってみようと思います。

相手のことを考えて、キャッチボール。
つまり、相手と言葉のキャッチボールができている状態で会話できれば、それでいいかなと。
それで断られたら・・・・たぶん、生理的に受け付けない感じの相手だったのかなと。

そんなふうに考えてやってみよう。

極力スイッチ入れないように

ね。。。

*1:;゚Д゚